お客様から頂くご質問と当館の回答を集めました。
もし疑問が解決されない場合は、こちらのページからもご相談いただけます。お気軽にお問い合わせください。
地下駐車場(約300台)がございます。
営業時間は6:00~24:00です。料金は20分100円、1泊(21:00~9:00)1,000円です。
地下駐車場はアクトシティの全エリアでつながっています。以下を目安に駐車していただくと、各施設へのアクセスが便利です。各ゾーンのエレベーター付近に、車椅子用駐車スペース、思いやり駐車スペースをご用意しております。
詳しくはこちらをご覧ください。
Aゾーン(赤)... 大ホール・中ホール・コングレスセンター
Bゾーン(緑)... アクトプラザ・オークラアクトシティホテル・オフィス
Cゾーン(黄)... 展示イベントホール・楽器博物館・研修交流センター
なお、高さ制限や駐車場紛失などについては、駐車場管理室にお問い合わせください。
駐車場管理室 053-451-0009
ございません。
アクトプラザにて、お買い上げ金額に応じてサービス券を提供している店舗もございます。
詳しくは各店舗へお問い合わせください。
ご来場者のための大型バス駐車場はございません。
バスの乗降につきましては、アクトシティ南バスのりばをご利用いただくと便利です。
近隣の大型バス駐車場はこちらをご覧ください。
イベント関係者の方は主催者にお問い合わせください。
東名高速道路浜松インターチェンジ、浜松西インターチェンジです。
どちらのインターチェンジからも車で約30~40分です。
詳細はこちらをご覧ください。
JR浜松駅です。
浜松駅からは徒歩で5分程度です。地下道および2階連絡通路をご利用いただくと、雨の日でも濡れることなく移動できます。なお、2階連絡通路メイワン口のご利用時間は7:40~21:15です。ご注意ください。
駅から各施設へのアクセスはこちらをご覧ください。
・ 大ホール
・ 中ホール
・ コングレスセンター
・ 展示イベントホール
・ 研修交流センター
楽器博物館東自動二輪車駐車場をご利用ください。
40台まで駐車可能です。ただし、原動機付自転車はご利用いただけません。浜松駅周辺のオートバイ・原動機付自転車の駐車場はこちらをご覧ください。
アクトシティ内の自転車駐輪場が4ヶ所あります。
ご利用時間は9:00~22:00です。詳しくはこちらをご覧ください。
お客様から頂くご質問と当館の回答を集めました。
もし疑問が解決されない場合は、こちらのページからもご相談いただけます。お気軽にお問い合わせください。
9:00~22:00です。
コングレスセンターおよび研修交流センターは、開館時間の15分前にあたる8:45からご入館いただけます。
ただし、貸出しの状況に応じて入館時間が早まることもあります。
展示イベントホールは、主催者が指定する時間で開錠しております。
(ご利用のない日は開錠いたしません。)
館内はバックヤードも含めて、携帯電話全キャリアに対応しております。
また、下記施設においてアクセスポイントを設置しており、無料でWi-Fiをご利用いただけます。
大ホール B1F楽屋ラウンジ、1F出待室、1Fホワイエ
中ホール B1F楽屋ラウンジ、B1Fホワイエ
展示イベントホール 1Fロビー
コングレスセンター エントランス、各階ロビー、2123.31.32.41.43.44.45.51.54会議室
研修交流センター 2~6Fロビー、62研修交流室
詳細は、各施設の「サービス案内」をご覧ください。
敷地内禁煙となっております。喫煙場所はございません。
※ 浜松市の「市施設における受動喫煙防止対策の基本方針」の改正に伴い、2020年4月1日より、A.C.Dゾーンの喫煙場所はすべて撤去しました。ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
各施設にございます。
お体の不自由な方や妊娠中の方、ご年配の方やベビーカーの方などのためのトイレです。
Aゾーン B1F市民ロビー、大ホール1階席、中ホール1階席、コングレスセンター4F(バックヤード)
Cゾーン 1Fロビー
Dゾーン 1Fロビー
詳しくは、各施設の「サービス案内」をご覧ください。
AゾーンB1F市民ロビー(インフォメーション奥)にございます。
インフォメーションスタッフにお声かけください。
車椅子の貸出しもこちらで行っております。
詳しくは、こちらをご覧ください。
AゾーンB1Fインフォメーションでご購入いただけます。
インフォメーションでのチケット販売は、店頭販売のみになります。電話予約は行っておりません。ご注意ください。
(公財)浜松市文化振興財団が運営するオンライン予約システム「HCFオンラインショップ」もぜひご利用ください。
詳しくは、こちらをご覧ください。
Aゾーン、Dゾーンにカフェがございます。
コンサート、会議前の軽食または待ち合わせにご利用ください。その他にも、アクトタワーおよびオークラアクトシティホテル浜松にも飲食店がございます。
詳しくは、こちらをご覧ください。
通常営業は、11:00~18:00(最終入場 17:30)です。
ただし、営業時間が変更になる場合がございますので、詳しくは、オークラアクトシティホテル浜松(053-459-0111)にお問い合わせください。
屋外広場は無料でご利用いただけます。(6:00~19:00)
ただし、人数が多い場合や、音楽などの演奏および再生をする場合や、機材の持込み等をする場合は事前の申請が必要になります。申請をいただいても、広場の占有はできませんのでご了承ください。また、販売や営業行為などはご遠慮いただいております。ご利用にあたりましては、事前にお問い合わせください。
建物・展示物またはそれらを背景にした撮影を行っていただくことは可能です。
ただし、事前の申請が必要になります。撮影にあたっては、建物・展示物に損害を与えない、また、来館者に迷惑をかけることがないようにご注意ください。個人情報保護法および肖像権の侵害等の問題は、すべて申請者に責任を負っていただきます。
お客様から頂くご質問と当館の回答を集めました。
もし疑問が解決されない場合は、こちらのページからもご相談いただけます。お気軽にお問い合わせください。
アクトシティ浜松 財団事務室までお問い合わせください。
その際、日時、具体的な場所、落とし物の特徴をお伝えください。
財団事務室 TEL.053-451-1111(9:00~22:00)
アクトタワーでの落とし物はBゾーン防災センターにお問い合わせください。
防災センター TEL.053-451-0099
アクトシティ浜松財団事務室までお届けください。
Aゾーン事務室 コングレスセンターB1F
Dゾーン事務室 研修交流センター2F
展示イベントホールにつきましては会館スタッフにお預けください。また、屋外広場や駐車場につきましてはお近くの財団事務室までお届けください。
下記の内線番号より各施設の事務室までご連絡ください。または、お近くのスタッフにお声かけください。
Aゾーン事務室 3010
Dゾーン事務室 3100
展示イベントホール 3200
状況に応じて、車椅子の貸出し、救護室のご案内、救急要請をいたします。救護室をご利用になる場合は、必ず付添いの方も入室していただくようお願いします。救護室に医師・看護師は常駐しておりません。また、お客様で救急要請をされた場合は、その旨を財団事務室までご連絡ください。
詳しくは、こちらをご覧ください。
各施設でご用意しております。
下記の内線番号より各施設の事務室までご連絡ください。または、お近くのスタッフにお声かけください。
なお、緊急時を優先させていただくため、事前のご予約は承っておりませんのでご了承ください。
Aゾーン事務室 3010
Dゾーン事務室 3100
展示イベントホール 3200
詳しくは、こちらをご覧ください。
お客様から頂くご質問と当館の回答を集めました。
もし疑問が解決されない場合は、こちらのページからもご相談いただけます。お気軽にお問い合わせください。
打合わせの際に主催者よりいただいた情報をもとにお答えいたします。
最新の情報(席種・残数)につきましては、直接、主催者にお問い合わせください。
車椅子席の設定の有無について、打合わせの際に主催者よりいただいた情報をもとにお答えいたします。
車椅子席チケットの購入および引き換え方法につきましては、直接、主催者にお問い合わせください。
出演者への花の送付の可否につきましては、直接、主催者にお問い合わせください。
<送付される場合>
利用施設、主催者名および催事名を明記の上、配送時間を利用時間内に指定してお送りください。
花輪等の花器類の回収がある場合も同様です。
当館ではお預かりできませんので、利用時間内の回収になるように手配してください。
回収漏れを防ぐために回収場所の指定もしてください。
大ホール、中ホールおよびコングレスセンターにクロークがございます。
ただし、クローク業務の有無については主催者の判断になります。
大ホール、中ホール、展示イベントホールにはコインロッカーがございます(100円)。イベント開催時のみ利用可能です。100円は鍵返却時に戻ってきます。
打合わせの際に主催者よりいただいた情報をもとに、開始時間、休憩時間、終了時間、クロークの有無など、公開可能な情報をお伝えいたします。
最新の情報につきましては、直接、主催者にお問い合わせください。
お客様から頂くご質問と当館の回答を集めました。
もし疑問が解決されない場合は、こちらのページからもご相談いただけます。お気軽にお問い合わせください。
可能です。ただし、施設利用がない日時に限ります。
また、スタッフの配置により対応できない場合もございます。ご希望の場合は、事前にお問い合わせください。なお、長時間またはリハーサルを伴う下見は利用とみなし、施設使用料が発生いたしますのでご了承ください。
ご利用時間の10分前から鍵の貸出しをいたします。
それ以前のご入室、荷物の搬入およびロビーの利用はご遠慮ください。なお、鍵の貸出し開始時間は受付が混み合います。順番に対応させていただきますが、お待ちいただくこともございますので、ご了承ください。
原則、大ホール、中ホールおよび音楽工房ホールでの飲食はご遠慮いただいております。コングレスセンター、研修交流センターの会議室内での飲食は可能です。
ただし、汚損の可能性がある場合は養生をお願いします。なお、お弁当の発注は当館でも承っております。詳しくはこちらをご覧ください。
多くの会場にLANポートがあり、無料でインターネットをご利用いただけます。
詳細はこちらをご覧ください。
ただし、LANケーブルのご用意はございませんので、お持ち込みいただくか、サポートサービスをご利用ください。
主催者駐車場および主催者向けの割引サービスはございません。
ただし、大ホール、中ホールおよび展示イベントホールの主催者には、事前に申請いただいた許可車両のみご利用いただける駐車場(バスプール)がございます。乗用車から大型バスまたは11tトラックまで駐車可能です。
なお、来場者向けに駐車券をご購入いただくことは可能です。(1時間券:300円、2時間券:600円)
大ホール・中ホール・コングレスセンター
〒430-7790 静岡県浜松市中区板屋町111-1
研修交流センター
〒430-0929 静岡県浜松市中区中央3-9-1
展示イベントホール
〒430-0929 静岡県浜松市中区中央3-12-1
原則、ご利用時間内に会場で主催者の方が直接受け取れるようご手配ください。
ただし、諸事情により事前に送る必要がある場合は、少量でしたら事務室でお預かりいたします。スペースに限りがございますので、必ず事前にご連絡のうえ、下記までお送りください。お荷物には必ず利用日時、利用施設、主催者名および催事名を明記してください。ただし展示イベントホールは、お荷物の事前預かりはできません。必ず利用時間内に指定してください。出展者の方は、主催者に直接お問い合わせください。また、その他の施設も、多量にある場合はご利用当日の日時指定にて直接会場でお受け取りください。
主催者におかれましては、出展者、参加者の荷物の送付についてご調整ください。お預かりした荷物につきましては責任を負いかねますのでご了承ください。
大ホール・中ホール・コングレスセンター
〒430-7790 静岡県浜松市中区板屋町111-1 アクトシティ浜松 地下1階事務室
研修交流センター
〒430-0929 静岡県浜松市中区中央3-9-1 アクトシティ浜松研修交流センター2階事務室
展示イベントホール
〒430-0929 静岡県浜松市中区中央3-12-1 展示イベントホール 第○ブロック
ヤマト運輸と佐川急便の着払伝票をご用意しております。
荷物は一時的にお預かりいたしますが、配達業者へのご連絡は主催者にてお願いいたします。時間帯や大きさによっては集荷できない場合があります。事前に配達業者にお問い合わせください。なお、多量にある場合はお預かりできませんので、荷物置き用の部屋をお借りください。
こちらよりお申し込みください。(掲載無料)
掲載には数日いただきますので、お早めにお申し込みください。
また情報量が多い場合は掲載できない場合もございますのでご了承ください。
申込書はこちらの[広報活動]>[イベントカレンダー掲載依頼]よりダウンロードいただけます。
本ウェブサイトは、公益財団法人浜松市文化振興財団が管理・運営しております。
本ウェブサイトへのリンクを希望される方は、以下の内容をご確認のうえ、メールにてお問い合わせください。ただし、内容によっては、リンクをお断りすることがありますのでご了承ください。
リンク元のURL
リンク先のURL(本ウェブサイト)
リンクの使用目的およびウェブサイトの内容
リンク希望者の連絡先
アクトシティ浜松のPRまたは案内を目的として、ご利用いただくことは可能です。
ただし、営利目的での使用、色調や縦横比当の修正によるイメージを変更しての使用は不可とします。写真はこちらよりダウンロードいただけます。
当館のサポートサービスをご利用ください。
発注、納品、回収の手続きを代行いたします。詳しくはこちらをご覧ください。なお、お客様にご手配いただくことも可能ですが、利用時間内で納品および回収をお願いします。
可能です。
浜松市及び近郊で文化活動を実施される皆様を応援するため、開催する事業チケットの
委託販売、告知協力を承ります。ぜひご活用ください。
詳しくはこちらをご覧ください。
お客様から頂くご質問と当館の回答を集めました。
もし疑問が解決されない場合は、こちらのページからもご相談いただけます。お気軽にお問い合わせください。
各施設にございます。
利用者間で共用していただきます。事前に搬入車両(サイズ・台数)、搬入時間等をお知らせください。研修交流センターの搬入用エレベーターは1階・2階間のみの昇降になります。搬入口が混雑する場合は、警備員を配置してください。
大・中ホール搬入口 ... 11tトラック2台分(大・中ホール共用)
研修交流センター(楽器博物館)搬入口 ... 4tトラック以下1台分
展示イベントホール1~3ブロック搬入口 ... ブロック内乗り入れ可能(搬入口 幅4.7m×高さ4.0m 各ブロックに1ヶ所あり)
受付業務の範囲内での使用は可能です。
ロビーは共用スペースであり、避難導線にもなっているため、受付業務の範囲を超える使用は不可です。ただし、大ホール・中ホールは事前に申請いただいた場合に限り展示および販売を可能としています。コングレスセンターは全館利用の場合に限り、ロビー展示等を可能としています。研修交流センターは、避難導線の確保ができないため、受付終了後は受付を撤去しています。
通常のご利用方法においては必要な申請はございません。
ただし、大ホール・中ホールにて火気使用、危険物品持込み、喫煙がある場合、および・展示イベントホールにて危険物品持込みがある場合は、消防署への「指定場所における行為承認申請」が必要になります。展示イベントホールにて、コンサートなど展示会以外の催事を実施する場合は、消防署への「催物開催届出書」の提出が必要になります。いずれも、消防署に提出する前に、当館の確認印が必要になります。また、食品の販売がある場合は、保健所への申請が必要になります。
※ 「喫煙」とは、舞台の演出上必要は最低限度の行為に限ります。
下記の分電盤の備えがある会場で電気工事が可能です。
ただし、事前の申請と専門業者による施行が必要になります。事前の申請で必要な書類は作業届と電気図面と盤図です。電気工事が可能な会場は下記の通りです。
展示イベントホール 1・2・3ブロック(ピット内)
コングレスセンター 21.23.31.41.44.54会議室
下記の分配器の備えがある会場で電話回線工事が可能です。
ただし、事前の申請と専門業者による施行が必要になります。事前の申請で必要な書類は作業届です。電話回線工事が可能な会場は下記の通りです。施設利用状況によっては施工できない場合があります。
展示イベントホール 1・2・3ブロック(ピット内)および1ブロック内EPS室
コングレスセンター 21.23.31.41.44.54会議室
可能です。
一部の会場では会場専用の回線をご用意しております。
詳細はこちらをご確認ください。
また主催者様ご自身で新たに回線を引く場合には、事前の申請と専門業者による施工が必要になります。
申請においては作業届を提出してください。
施工及び撤去はお借りいただいている時間内に行っていただきます。
なお、施設利用状況によっては施工できない場合がありますので、事前にお問い合わせください。
展示イベントホールでは給排水工事が可能です。
ただし、事前の申請と専門業者による施行が必要になります。事前の申請で必要な書類は作業届と配管図です。
展示イベントホールでは可能です。
ただし、当館では裸火の使用を禁止しています。調理をする場合は、ホットプレート等の裸火の露出しない電気調理器をご利用ください。調理方法によっては「指定場所における行為承認申請書」の提出が必要になります。また、食品の販売をする場合は、保健所への申請が必要になります。汚損防止のため、床面に養生をしてください。特別清掃が必要になった場合は、主催者にご負担いただきますのでご了承ください。大ホール・中ホール・研修交流センターでの調理はできません。コングレスセンターで調理をする場合はパントリーをご利用ください。
利用時間内で主催者に行っていただきます。
ただし、コングレスセンターの会場設営は当館で行います。打ち合わせでご指示ください。
原状復帰してご返却ください。
ゴミ処理も含めて主催に行っていただきます。通常の催事であればゴミ拾い程度で結構です。飲食を伴う場合や、大掛かりな設営・撤去を伴う場合は業者に特別清掃を発注してください。ゴミ処理および特別清掃は当館でも承っております。詳しくはこちらをご覧ください。