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イベントレポート

イベントレポート

修了生インタビュー

オープニングコンサートで、サックスカルテットにて講師と一緒に出演された丸場慶人さん(第13回、14回、15回修了生)にインタビューをさせていただきました。

★浜松国際管楽器アカデミー&フェスティヴァルとの出会いは?
小学生の頃です。吹奏楽をやっていた姉と一緒に聴講するようになったのがきっかけでした。当時は自分の理解の範疇を超えた演奏をする人々に驚き、色んなクラスをのぞきに行っては走り回っていました。その後高校まで聴講生としてアカデミーには訪れ、東京藝術大学時代にはフルモー先生クラスで3回受講しました。

★聴講、受講を経て、アカデミーについてはどう思われますか?
聴講の時は、浜松で一流のアーティストのレッスンを見られたことで、常に自分の目指すべき「目標」を明確にすることができました。アカデミーのシステムもとても魅力的だと思います。各クラスで選抜された受講生は、プレミアムコンサートに出演し、さらに選ばれればヴィルトォーゾコンサート出演へと繋がっていきます。受講1年目にヴィルトォーゾコンサートに出演できたことは今でも自分の中でも大きな経験となっています。

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★今回はオープニングコンサートに出演された訳ですが...
中学3年生の時、フルモー先生にサインをいただいた際に「いつか同じ舞台で演奏したい」と話をしていました。オープニングコンサートのカルテットの演奏はその夢が叶った瞬間でした。先生方とステージで一緒に音楽を楽しむことが出来たことは、本当に言葉に出来ないくらい嬉しかったです。


★今後の夢は?
サクソフォンは、出来て150年ほどの新しい楽器でまだまだ発展途中。現代曲など新しい曲にチャレンジしたいです。そして人に喜んでもらえるような演奏をしていきたいです。

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丸場さんは現在、東京を拠点に置きながら、浜松でも母校の浜松市立三方原中学校や、浜松市立与進中学校、浜松市小学校合同吹奏楽団でもご指導をされており、
段々と浜松でも活動も増えてきているそうです。
浜松
で育った演奏家が浜松に戻り、若い世代を育てていくという循環が出来てきているということは、このアカデミー20年の成果といえます。今回、そのことを改めて実感することが出来たインタビューとなりました。

カテゴリ :  2014/08/09

インターンシップ

本日終了しました浜松国際管楽器アカデミーでは、インターンシップとして大学生に事務局の仕事をお手伝いしていただきました。

レッスン室の準備、コンサートの会場準備・運営だけでなく、アクトシティ音楽院ホームページのイベントレポートを書いていただくなど、広報活動も行っていただきました。

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皆さんにインターンシップが終了し、事業をお手伝いした感想を聞きました。

「今回、インターンシップ生として、浜松国際管楽器アカデミー&フェスティヴァルの運営に携わらせて頂きました。
音楽を通じた国際的な文化交流の現場に自ら関わることで、改めて音楽の魅力に気付くことができました。また、今回の研修を通し、運営者の方々をはじめ多くの方々と関わることができ、大変貴重な経験をさせていただきました。
6日間、本当にありがとうございました。」(織田あかり)

「イベントは多くの人たちが関わって成り立っているということは、以前から知っていましたが、実際現場に入ってみると、思っていた以上の関係者の多さに圧倒されました。多くの人が関わるほど大きな事業を行えるけれど、同時にそれだけ職場の一人一人が多くの責任を伴うことになるということを、今回のインターンシップで身に染みて感じることができました。」(木村まきほ)

「私は今回、様々な人と関わっていく中で、気配りや常に周りを意識し行動することの大切さに改めて気づきました。
初日は自分のことしかできず、周りを意識することも、行動することもできませんでしたが、日が経つにつれてだんだんできるようになりました。ここで学んだことをこれからの生活に生かしていきます。
とても貴重な経験ができ、このインターンシップに参加することができて本当に感謝しています。」(杉山晴美)

「今回のインターンシップへの参加を通じて、ひとつのイベントをつくりあげることの大変さ、またたくさんの人が関わってイベントが完成していることを実感することができ、とても貴重な体験をさせていただいたと思います。期間中に音楽を楽しむ方々のキラキラした表情を支えるお手伝いをさせていただけて、本当に嬉しく思いました。文化を自分の仕事に関係させて考えることができるように今回の経験を生かしていきたいです。」(國崎千晶)

「今回、第20回浜松国際管楽器アカデミーでインターンシップの実習に参加させていただき、文化、芸術を通した国際交流の在り方を運営側の立場から体験させていただきました。そういった文化事業によって、街の活性化に少しでも携わることができ、新たに文化、芸術に対する魅力を感じることができました。」(中屋祐那)

「多くの人々が関わるこの大きな事業に、自分もその一員としてかかわることができたことを、まずは嬉しく思います。業務を通じて、仕事の面でも音楽の面でも学ぶところがたくさんあり、充実したインターンシップでした。
今回の経験は自分の今後のすべての活動に生きる糧となると思います。」(大島菜摘)

「管楽器アカデミーという存在は知っていたけれど、今まで足を運んだことはありませんでした。しかし、今回インターンシップで関わることができて、管楽器アカデミーは管楽器奏者にとってプラスになるものばかりだと思いました。レッスンだけでなく、アレクサンダー・テクニーク(講座)、オーディション、コンサートなど多くの行事が詰まっており、どうしたら受講生の力をのばせるか考えられた企画が多くて勉強になりました。このアカデミーで、浜松から世界で活躍できるアーティストがたくさん生まれたらいいなと思います。」(飯田彩加)

6日間にわたる研修期間、戸惑いながらも皆さん頑張って活動してくれました。
今回の経験から個々に何かを感じ取って、今後に生かしてくださると嬉しいです。
今回のアカデミーはインターンの皆さんのお手伝いのおかげもあって、成功に終わることができました。
暑い中、ほんとうにお疲れ様でした。

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また、アクトシティ音楽院事業に参加していただく機会が数回ありますので、
その際は、イベントレポートにも登場いたします。
学生の活躍にもご注目ください!

カテゴリ :  2014/08/09

終了いたしました!

本日、8月4日から9日にかけて開催された「第20回浜松国際管楽器アカデミー&フェスティヴァル」が終了となり、閉講式が行われました。
式ではヤマハ株式会社の楽器営業統括部長 武永 伸一さん、フルートクラス教授の工藤重典先生、工藤先生クラスの武田わかなさんのご挨拶がありました。

工藤先生は「未来は誰にでも平等に与えられている。けれど、キッチンタイマーのようにチーンと終わりが必ずやってくる。急いで!誰かが動くのを待っていないで、自分から進んでいってください。」
「出張コンサートでもいい。いろんな場所でどんどん演奏をしていって欲しい。そしてクラシック音楽に多くの人に親しんでいってもらえるようにしたい。」とお話をしてくださいました。
これからを担い演奏家を志す受講生たちは、そのメッセージに熱心に耳を傾けていました。

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閉講式では「プレミアムコンサート」で講師15名から優秀生として選ばれた檜垣麻里奈さん(サックス)、櫻井希
さん(フルート)、吉田陽香さん(ファゴット)へ表彰を行いました。 この3名には12月7日(日)に音楽工房ホールで開催される「第12回浜松若きヴィルトォーゾコンサート」の出演権が与えられました。
12月、若き演奏家たちが再び浜松でどのような演奏を届けて下さるか、どうぞご期待下さい。 

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(左から、櫻井さん、吉田さん、檜垣さん)

カテゴリ :  2014/08/09

公開レッスン 最終日

8月9日、第20回 浜松国際管楽器アカデミー公開レッスンは 本日で最終日を迎えました。
今日は、オーボエ奏者のディーテルム・ヨナス先生のレッスンを聴講させて頂きました。

5日目ということもあり、先生と受講生、聴講生の皆さん、ピアニストの方、そして通訳の方との一体感をより一層感じる雰囲気で行われました。

この日のトップバッターは受講生、後藤彩季さんです。
ヨナス先生は、オーボエを演奏するにあたってリード調整の重要さをお話されました。
実際に後藤さんのリードを削って、調整方法を指導してくださり、
後藤さんも吹きやすくなったと落ち着いた様子でモーツァルトを演奏されていました。

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続いてのレッスンは加藤幸恵さんです。
ここでは、身体と楽器の関係について、どのような姿勢で吹けば、美しい音色を表現出来るのかを実際壁に背中をつけて練習するなど、指導してくださいました。

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この間、音楽や楽器を通して交わされるコミュニケーションがとても魅力的な公開レッスンでした。
15人の先生方の様々な熱い指導による5日間の充実した公開レッスンが、本日終了いたしました!

(こちらの記事はインターン生、中屋祐那が担当いたしました。)

カテゴリ :  2014/08/09

田久保裕一の指揮法講座 第1回目

8月8日(金)、クリエート浜松ふれあい広場にて「田久保裕一の指揮法講座」の第1回目を

開催いたしました。この講座は、全3回に渡って行われ、受講生たちが指揮のノウハウを学びます。

今年の受講生は、中学生や小学校の教員、アマチュアの楽団に所属されている方や趣味で楽器を

演奏している方など、総勢11名の音楽愛好家たちです。

 

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受講生は、A・Bの2グループに分かれ、それぞれ合奏曲と合唱曲の課題曲を指揮します。

この日の課題曲は、Aグループがベートーヴェンの「弦楽四重奏曲第4番 第1楽章」、

Bグループが、合唱曲「ウィーン我が夢のまち」です。

 

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受講生は、指揮棒を持つのが初めてという方から、部活動や授業、所属する楽団で指揮の経験がある方まで、

様々な方がいらっしゃいましたが、田久保先生は受講生一人ひとりの様子を見ながら的確なアドバイスを

してくださいました。

田久保先生は、指揮者のポイントとして、演奏者を「やる気にさせる」「その気にさせる」「いい気持ちにさせる」

という「3つの気」を挙げました。オーケストラに限らず、学校や会社など、様々な組織においても共通して言えること

ではないでしょうか。

また、目力や表情、呼吸など、指揮はただ手を動かすだけでなく、全身を使って表現することで演奏者から音楽を

引き出していくものだということを、レッスンを通して教えていただきました。

 

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次回の指揮法講座は、8月22日(金)です。

受講生のみなさんは、今回教わったことを次回の課題曲に活かせるように、復習してきてくださいね!

また、聴講も可能ですので、ご興味のある方は是非お越しください!

 

カテゴリ :  2014/08/09

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