5月14日(土)にサーラ音楽ホールにて、吹奏楽セミナー合奏講座(小学生)の第1回を開催しました。
講師にはトランペット奏者の鈴木章男先生をお迎えしました。
楽器を演奏するにあたりまず一番大事なのは姿勢。
どんなにがんばっても、姿勢が崩れているといい音がでません。
また、息の出し方や量も大切です。
マックシェイクのストローくらいの息の太さで!というおもしろい例えをいただきました。
一人ずつ音を確認していただき、気をつけることを一つひとつご指導いただきました。
マウスピースで演奏するバズィングの練習や、タンギングをしないリップスラーの練習などもしました。
パーカッションチームは行進してリズム感をつかむ練習をしました。
一定のリズムってなかなかむずかしいですね。だんだん早くなってしまったりずれてしまったり...
しかし、この練習も繰り返すことによってだんだんと整っていきました。
今回は楽器のメンテナンスについても教えていただきました。
実は講座前に楽器室で、先生にスネアドラムの状態を見てもらったところ
あまりよいコンディションではなく...しめ直しをしていただきました。
しっかり手入れをすると、驚くほど音にハリが出て響きもよくなりました。
管楽器も、洗い方やお手入れの方法をわかりやすくご指導いただきました。
子どもたちは楽しみながらも終始真剣に取り組んでいました。
家での練習方法についてもアドバイスいただけたので、ぜひ活かしてほしいなと思います。
次回の吹奏楽セミナーは7月23日(土)、パート別講座の第2回目です。
カテゴリ : 2022/05/17