令和3年12月4日(土)、5日(日)に、浜松市立高等学校 誠玲館にて子ども音楽セミナー 邦楽教室の第2回、3回を開催いたしました。
第2回のセミナーでは、低学年クラスで「さくら舞曲」を、高学年クラスで「通りゃんせ」を、1曲通して弾けるように練習しました。
受講生は苦戦していましたが、講師の先生方とボランティア高校生の熱心なご指導のもと、練習に励んでいました。
セミナーの後半には、ボランティア高校生といよいよ合奏します。
普段はセミナー前に箏がすでに用意されているため、準備の様子を見るのは初めてだった受講生。
休憩中、高校生の皆さんが箏を設置する様子や「十七絃」という受講生の箏とは異なる一回り大きな楽器に、興味深々でした。
第3回のセミナーでは、12月12日(日)の子ども音楽フェスティバルの発表に向けて、総仕上げです。
今回は前半はボランティア高校生はつかず、受講生一人で練習しました。
これまで習ったことを思い出しながら、確認していきます。
後半では高校生の合奏も入り、フェスティバルの発表を想定した練習を行いました。
指揮者がいないため、中心の一人の合図に合わせてお辞儀をし、演奏を開始します。
難しい動きですが、何度も練習し息を合わせます。
12月12日(日)はいよいよ子ども音楽フェスティバル当日です。
カテゴリ : 2021/12/06