1月10日(日)アクトシティ浜松 大ホールリハーサル室にて、浜松市合唱連盟の協力のもと、「合唱セミナー」を開催しました。
講師は全国で多くの合唱団の指揮を務め、現在全日本合唱連盟及びJCDA日本合唱指揮者協会理事である、清水敬一先生を迎え、ワンポイントレッスン行いました。
また今回は、静岡県の移動制限により、講師である清水先生にお越しいただくことが困難な状況となったため、オンラインレッスンといった形で実施しました。
今回は市内の児童合唱団、中学校、高校の部活動、ベテラン揃いの一般団体と、幅広い合唱団、全7団体が受講しました。
直接ではなく、オンラインでのレッスンとなりましたが、清水先生は各合唱団の課題点等を即座に見抜き、それぞれの合唱団にあったご指導をしてくださいました。
30分といった限られた時間ではありましたが、どの団体も今後の活動のヒントを得ることができた、大変有意義な時間だったのではないでしょうか。
静岡県立浜松江之島高等学校
浜松ライオネット児童合唱団
浜松少年少女合唱団
浜松市立与進中学校
浜松市立都田中学校
浜松市立細江中学校
コール・アコール
今回のレッスンで学ばれたことを、今後の合唱活動に役立てていただければ幸いです。
清水先生、ご指導いただきありがとうございました。
カテゴリ : 2021/01/13
1月8日(金)、市野北公会堂にて修了生公演を行いました。
今回の出演は、北畠志保さん(フルート、浜松国際管楽器アカデミー修了生)と木村理沙さん(ピアノ)です。
市野北朗人倶楽部は、浜松市東区市野町で活動するシニアクラブ。とても積極的に活動されていて、昨今の
コロナ禍になる前はなんと年間200回以上(!)のイベントを企画して、親睦を深めているとのこと。
会長の伊熊さんをはじめ、メンバーの皆さんは明るくて元気いっぱいです。
今日は、48名の会員が集まってくださいました。
演奏する二人も、昨年から演奏機会がずいぶん減ってしまい、今日は久しぶりのコンサートです。
今回は、市野北朗人倶楽部さんの新年初となる定例会なのだそう。
お互いの距離を保って会場の換気を十分に行いながらの開催となりました。
数日前からの寒波で普段よりずっと寒い気温。
室内は、暖房をかけていても換気のためにずっと窓を開けているため、客席の皆さんは防寒の
上着を着たままで鑑賞しています。そんな中、ノースリーブの舞台衣装で登場した北畠さんと
木村さん!
とっても寒そうな姿を見かねた女性スタッフの方が、お手持ちのマフラーを二人の首元に着け
てくださいました。優しい心遣いにほっこりする一幕です。
今回は、皆さんが若い頃に親しんだ唱歌や歌謡曲、聞きなじみのあるクラシック等を演奏して
いただきました。いつもなら、知っている曲は皆さんで口ずさんでいる唱歌も、今回は感染症
対策のため「心の中で歌ってくださいね」と木村さん。
他にも、聴いたことのあるメロディが次々と演奏され、会員の皆さんは二人の息の合った演奏
に体を揺らしたりじっと聴き入ったりして楽しんでいました。
フルートの北畠さんは、自作のマウスシールドを楽器に装着して演奏してくださいました。
ご本人には、響きの違いが分かるけれど、聴いている方にはほとんど分からないくらいなのだそう。
「このコロナ禍で、直接対面して演奏する機会がほとんど無くなってしまいました。オンライン配
信やリモート演奏など、それぞれに良さはありますが、直接お客様の目の前で演奏ができること、
反応がダイレクトに返ってくることの良さを改めて感じています。人との繋がりをこれからも大事
にしていきたいと思います。」と北畠さん。
北畠さん、木村さん、ありがとうございました!
カテゴリ : お知らせ 2021/01/08