令和2年2月22日(土)、アクトシティ浜松研修交流センター 音楽工房ホールにて、
主催者育成セミナー 第19期受講生企画コンサート
「川上ミネピアノコンサート ジャンルと国境を超えて聴こえてくる癒しの音楽とは?」を開催いたしました。
アクトシティ音楽院事業「主催者育成セミナー」の市民受講生が、約1年のセミナーを通じて、
コンサート主催者としてのノウハウを学び、その集大成として企画、運営するものです。
コンサートまで10回のセミナーを通して学んできたことを、お互いに確認しながら、準備を進めました。
会場の設営、控室の準備、掲示作成やプログラム折り込み等、すべて受講生の手によって進めていきます。
調律やリハーサルにも立ち合い、舞台まわりや裏動線のチェックも、
舞台スタッフさん、調律師さんのご協力のもと、順調に進めることができました。
第19期の受講生が企画したのは、愛知県長久手市出身、世界で活躍するピア二スト 川上ミネさんによるコンサートです。
川上さんは、愛・地球博、NHKテレビ、ラジオ番組をはじめとした数多くの楽曲制作を手がけ、
「日本スペイン交流400年開幕記念演奏会」芸術監督、国際的ジャズフェスティバル「JAZZ PLAZA 2020」に、
キューバ政府からのオファーでメインアーティストとして出演するなど、世界的に活躍されています。
今回は受講生ひとりのプレゼンテーションがきっかけで、企画コンサートへお招きすることができました。
コンサートは静かにはじまり、しばらくすると、美しい自然や人々の繋がりが眼前に浮かび上がります。
ピアノの音を通して、国境も時空も超えて、聴く人を究極の癒しの世界へといざなってくれます。
世界各地を旅して、演奏活動を送っていらっしゃった川上さんだからこその、その国々の日常・習慣・文化、
経験されてきた様々な公演のエピソードなど、興味深く、そして楽しいお話をしてくださいました。
アンコールでは私たちの街、浜松市の風景やそこに根付く人々の情景をイメージした、
「浜松」というオリジナル曲を披露していただき、会場はあたたかい雰囲気に包まれました。
終演後のサイン会も大盛況で、このコンサートにいらっしゃって、
次のコンサートにも行きたくなった、という嬉しいお声もいただくことができました。
取り巻く環境に不安もあった中、受講生で出来得る最善の方法を開場ギリギリまで模索し、
精一杯、真心を込めてお客さまをお迎えすることができたのではないでしょうか。
お越しいただいたお客様、川上さん、そして関係してくださった皆々様、本当にありがとうございました。
第19期主催者育成セミナーは、次回でいよいよ最終回です。コンサートの振り返りを行います。
カテゴリ : 2020/02/29