6月13日(木)に横山小学校で修了生公演事業を行ないました。
今回は、谷口紋子さん(浜松国際管楽器アカデミー修了生・クラリネット)、武田わかなさん(フルート)、上野由理さん(ピアノ)による演奏を行ないました。横山小学校は、近くに天竜川と渓流釣りなどアウトドア・レジャーの名所気田川が合流する地点があり、自然が豊かな環境にあります。
「とてもきれいな空気なので、いつもよりもいい音が出そう」と谷口さんのお話の後、演奏がはじまります。アニメの主題歌、童謡、クラシック、さらにはロックまで幅広いジャンルの曲を、息のあったアンサンブルやピアノ独奏で披露していただきました。また、楽器や楽曲の解説などを分かりやすい言葉で丁寧に説明していただきました。
最後に演奏された「カントリー・ロード」は、高学年の皆さんのリコーダーアンサンブルとのジョイント演奏を行ないました。ソプラノリコーダーからバスリコーダーまでいろんなサイズのリコーダーによるハーモニーが素晴らしく、普段の練習の成果が伺えるとても立派な演奏でした。
会場の音楽室には、横山小の皆さんのほか、近隣の幼稚園、地域の皆さんも加わり50人ほどの方にお集まりいただきました。間近で演奏を楽しめる、まさにサロンコンサートのような贅沢な午後のひとときを楽しみました。
カテゴリ : お知らせ 2019/06/13