7月7日(土)に吹奏楽セミナー(小学生)合奏講座(第1回)を浜松市篠原小学校にて開催しました。
今回は、吹奏楽指導者の鈴木章男先生をお招きして、APBDA2018(第20回記念アジア・太平洋吹奏楽大会)やジュビロ磐田ハーフタイムショー、吹奏楽トップコンサートなどで浜松市小学校合同吹奏楽団が演奏披露する「ダンススタイル」「ジュビロ・オレ」「聖者の行進」「Viva!やら舞歌」を教材にして合奏の指導を行いました。
合奏指導では、パートの受け持っている役割(メロディ、ハーモニー、リズム)を理解して音量を考えること、響きを残す音の処理方法、テンポ感覚をもつ練習方法など、児童一人ひとりが自ら考えて練習や合奏に取り組めるような実践的な指導をしていただきました。
また、実際に楽器を実演していただき、目指すべき演奏をイメージすることが出来ました。
鈴木先生の楽しく分かりやすい指導は合同バンドの皆さんにとても好評でした。
なお、浜松市小学校合同吹奏楽団は、APBDA2018のメインコンサート【2日目】に出演されます。
その際に、本日レッスンを受けた曲を演奏されますので、ぜひ聴きにいらしてください。
(コンサート情報)
APBDA2018(第20回記念アジア・太平洋吹奏楽大会)メインコンサート【2日目】
日時:7月22日(日) 10:00開演
会場:アクトシティ浜松大ホール
入場料:一般1,000円、高校生以下500円(全席自由)
浜松市小学校合同吹奏楽団のほか国内外の吹奏楽団(全11団体)による熱演をお楽しみください。
吹奏楽セミナー(小学生)合奏講座は、年間で3回開催いたします。
次回は7月22日(日)。会場はアクトシティ浜松展示イベントホールにて開催します。
聴講もできますので、ご興味のある方は是非お越しください。
カテゴリ : 2018/07/07