6月17日(日)吹奏楽セミナー(小学生) 楽器パート別講座(第2回)を浜松学芸中学校・高等学校にて開催しました。
第2回目のパート講座では、基本的な演奏法の指導に加えてAPBDA2018(第20回記念アジア・太平洋吹奏楽大会)で浜松市小学校合同吹奏楽団が演奏披露する「ともだち賛歌」の演奏指導も行なわれました。
プロ奏者であるパート講師の先生方の的確な指導によって、子ども達ひとりひとりの課題や問題点を明らかにして具体的な改善方法を学んでいました。
また、講師の模範演奏を見習って、徐々に自信を持って演奏できるようになってきました。
「ともだち賛歌」は講座の前はバラバラだった付点のリズムも後半になるとパートごとにそろってきました。
なお、浜松市小学生合同吹奏楽団は、APBDA2018のメインコンサート【2日目】に出演されます。
本日レッスンを受けた「ともだち賛歌」も演奏されますので、ぜひ聴きにいらしてください。
【出演情報】
APBDA2018(第20回記念アジア・太平洋吹奏楽大会)メインコンサート【2日目】
日時:7月22日(日) 10:00開演
会場:アクトシティ浜松大ホール
入場料:一般1,000円、高校生以下500円(全席自由)
※浜松市小学生合同吹奏楽団のほか国内外の吹奏楽団(全11団体)による熱演をお楽しみください。
吹奏楽セミナー(小学生)パート別講座は、年間で3回開催いたします。
次回最終回は9月1日(土)、会場は浜松学芸中学校・高等学校です。
聴講もできますので、ご興味のある方は是非お越しください。
カテゴリ : 2018/06/17