5月2日(水)、浜松市立犬居小学校にて修了生公演事業を行いました。
浜松市立犬居小学校は浜松市の山間部、春野町にある自然豊かな小学校です。
学校のそばには気田(けた)川が流れ、穏やかな水音が聴こえました。
3階にある音楽室からの風景。見渡す限りの山々です。
出演は、小澤諒子さん(ヴァイオリン、イーストマン音楽学校夏季セミナー修了生)、
村上惠三子さん(ピアノ)です。
会場の音楽室には犬居小学校の全校生徒が集合し、開演までの時間を静かに待つことが
出来ました。
小澤さんは春らしい花柄のドレス、村上さんは鮮やかなグリーンの衣装で登場。
音楽室がパッと明るくなりました。
この日の演奏テーマは、「音楽で世界旅行」ということで、
ヨーロッパ各国の作曲家や民謡、最後には日本の曲まで披露していただきました。
演奏の合間にある楽器紹介の時間では、小澤さんがクイズを出題。
「ヴァイオリンは何で出来ているでしょうか?」という問題には、すぐに回答があがりました。
犬居小学校のみなさんは楽器のことをよく知っているようすでした。
小澤さんが客席を歩き回りながら演奏すると、子どもたちの目は興味津々。
思わず笑いだしてしまう子や、目を見張る子もいました。
春野町は鳥の声が響くほど静かな環境。
ヴァイオリンとピアノの音色に耳をすませて、子どもたちの心にも響いてくれていたら
嬉しいです。
カテゴリ : 2018/05/03