7月10日(月)、浜松市中区の聖隷デイサービスセンター住吉で修了生公演事業を行いました。
今回の出演者 :野田 舞(サクソフォン:浜松国際管楽器アカデミー修了生)
山本絵里子(ピアノ)
聖隷デイサービスセンター住吉は、日帰りで利用できる「通所介護施設」です。
本日は70~90代の約30名の皆さんが集まる中、演奏会を行いました。
演奏は、野田舞さん(サクソフォン : 浜松国際管楽器アカデミー修了生)、山本絵里子さん(ピアノ)。
今日は、前半を「聴きましょう」の部、後半を「歌いましょう」の部に分けて、
前半「聴きましょう」の部ではクラシックやポピュラーの美しいメロディなどを聴いていただきました。
ところどころ鼻歌も聞こえてきて、音楽がお好きな方がいらっしゃるのが分かります。
後半は「歌いましょう」の部。
昔懐かしい唱歌や童謡などを、野田さんと山本さんの演奏に合わせて
皆さんも声を合わせて歌います。
一つ一つ、曲目を確かめながら、声を合わせて歌ったり、手拍子をとったりして、
イキイキした利用者さんの笑顔が見られました。
スタッフの方がマイクを渡すと、
数人の方が交代でマイクを握りしめて歌う姿も。
中には立ち上がって歌う方もいらっしゃいました!
アンコール曲の後、少しだけインタビュータイム。
「いつからこの楽器をやっているの?」
「他にどんな楽器が好き?弾けるの?」などの質問が出て、和やかな時間となりました。
聖隷デイサービスセンター住吉利用者の皆さん、スタッフの方々、ありがとうございました。
カテゴリ : 2017/07/10