6月21日(水)、浜松市中区のデイルーム「だいだいの家」で修了生公演事業を行いました。
今回の出演者 :鈴木健二郎(フルート:浜松国際管楽器アカデミー修了生)
山本絵里子(ピアノ)
演奏は、鈴木健二郎さん(フルート: 浜松国際管楽器アカデミー修了生)、山本絵里子さん(ピアノ)のお二人。
利用者さんとスタッフ合わせて約20名の皆さんが集まり、演奏会を行いました。
空梅雨が続いて初夏のさわやかな日が続いた前日までとは打って変わり、朝からの暴風雨。
近くの馬込川も増水して荒れた天候のなか、ドキドキしながら施設に到着しました。
フルートの鈴木健二郎さんは、利用者の皆さんに優しく語りかけながら、
1曲ごとに解説を加えて演奏してくださいます。
普段、皆さんがよく歌っている曲が始まると、歌詞を追いかけながら一緒に歌う場面も。
また、施設にあるピアノを「せっかくの機会だから活躍させてほしい」という
「だいだいの家」の方のご希望もあり、山本絵里子さんによるピアノ独奏も披露していただきます。
(とても古いピアノだけれど、毎年欠かさず調律をして
演奏していただく機会を心待ちにされていたのだそうです!)
フルートとピアノの優しい音色が響き、あっという間のひと時でした。
気が付けば、暴風雨もいつの間にかおさまって穏やかな空になっていました。
演奏会終了後、皆さんとお茶の時間をご一緒させていただきました。
「生演奏はやはり素晴らしいですね」
「いつもより表情の柔らかい利用者さんが多く見られ、とても良い時間を過ごせました」
と嬉しい感想をいただくことができました。
デイルーム「だいだいの家」利用者の皆さん、スタッフの方々、ありがとうございました。
カテゴリ : 2017/06/21