5月10日(水)、浜松市立佐久間中学校にて修了生公演事業を行いました。
初夏のさわやかな風が吹く、静岡県の北西部、
浜松市天竜区の山間地にある中学校です。
同じ校舎内で佐久間高等学校と同居していて
(2階・4階は高校、3階は中学校)
中学生と高校生が常日頃から自然に交流しているとのこと。
校舎の横には天竜川が流れていて、四方を山に囲まれた自然豊かな地域。
空気がとても澄んでいて、音が山の向こうまで響きそうです。
今回の出演者:近藤春菜(サックス : 浜松国際管楽器アカデミー修了生)
松橋 貴(ギター)
佐久間中学校は1年生12人、2年生21人、3年生16人、
全校生徒49人の小さな学校です。
会場の体育館に全校生徒と先生方が集まりました。
なるべく近くで生演奏の息遣いを味わえるよう、
演奏者を取り囲むように椅子を並べて、コンサートがスタートします。
演奏は、近藤春菜さん(サックス : 浜松国際管楽器アカデミー修了生)、
松橋 貴さん(ギター)のお二人。
映画の主題歌からクラシック曲まで、
生徒の皆さんに親しみやすく語りかけながら演奏してくださいました。
途中の楽器紹介では、サックスが高い音・低い音よって響きが違うことを感じてもらうため、
生徒さんの背中に楽器をあてて楽器の振動を説明する場面も。
真剣な眼差しで、二人の演奏をしっかりと受け止めている生徒さんたち。
背中がピンと伸びて、聴く姿勢がとても良いのが印象的です。
みどり豊かな環境の中で聴く演奏は、とても贅沢なひと時でした。
カテゴリ : 2017/05/10