1月15日(日)、アクトシティ浜松大ホールリハーサル室にて「合唱セミナー」を開催いたしました。
講師は、合唱指揮者・作曲家としてご活躍されている相澤直人先生です。
今回のセミナーは、前半が合唱ワークショップ、後半が公開ワンポイントレッスンという2部構成で行いました。
前半のワークショップは、「合唱の基礎を学ぼう!」と題し、相澤先生の代表作である合唱曲「ぜんぶ」を
題材に、曲を表現するためのヒントをレクチャーしていただきました。
参加者の中には「ぜんぶ」を歌ったことがあるという方も多く、実際に歌いながら合唱の基礎を学んでいきます。
「合唱は息の芸術」と語る相澤先生。
基本の発声法を中心に、歌声と響きのバランスを上手に使い分けることで、曲の持つイメージを
より聴き手の心に届けられる表現を探ってほしいとお話ししてくださいました。
身近なものに例えた解説はとても面白くて分かりやすいため、参加者からは時折笑い声も上がり
和やかな雰囲気のワークショップとなりました。
後半の公開ワンポイントレッスンでは、公募された市内の中学・高校の部活動やアマチュアの合唱団
全6団体が、それぞれ持ち寄った曲を指導していただきました。
限られた時間の中でしたが、相澤先生に課題やヒントを見つけていただきました。
中学生・高校生の皆さんはコンクールを間近に控えているそうで、今回のレッスンを成果を
これからの練習に活かしていただけたらと思います。
ワークショップ、公開ワンポイントレッスン共に、とても充実した内容のセミナーとなりました。
カテゴリ : 2017/01/19