12月3日、4日にかけて、原信夫のジャズクリニックを開催いたしました。
一日目は、富塚西小学校・富塚中学校合同バンドと高台中学校でした。
富塚西小・富塚中のバンドは、合同の合奏を行った後、
小学生は原先生のレッスン、中学生はセクション別レッスンと分かれてレッスンを受けました。
高台中学校の皆さんは、前回は緊張した面持ちでしたが、
今回はジャズのリズムを楽しみながら、受講することができたようです。
二日目は、浜松工業高校に伺いました。
いつもは、合奏練習の後、各セクションに分かれて練習を行いますが、
モダンジャズのリズムを身につけるため、
リズムセクションを中心に各セクションが合わせていく形でクリニックを実施しました。
クリニック終了の頃には、すっかり、ジャズのリズムをものにし、素敵な演奏ができるようになりましたね。
今回のジャズクリニックは全3回中2回目ですが、
3年生は1/8の定期演奏会を機に引退するため、今回が最後のジャズクリニックとなります。
3年間お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えたいということで、お花を用意してくださっていました。
なんと、小学校より9年間、ジャズクリニックを受講した生徒さんも二人いました!!
原先生からは、『ずっと音楽を続けてくださいね』とお言葉をかけていただきましたね。
次回は1月28日、29日です。
レッスンは一般の方も聴講いただけますので、ぜひお越しください。
カテゴリ : 2016/12/05