• お問い合わせ
  • サイトマップ

イベントレポート

イベントレポート

管楽器アカデミー レッスン7

8月6日(土)、今年の管楽器アカデミーも最終日を迎えてしまいました。
今回は、サックス科・須川展也先生クラスの前田佳澄さんのレッスンにお邪魔しました。

8.6レッスン7-2.jpg

細かいフレーズなどで、同じところを何度もつっかえてしまうと、そこに何度もつっかえるクセが
できてしまうリスクがあるそうです。
そうならないために、そのフレーズをゆっくりなテンポで練習して、それでもダメならその日は諦めて
次の日以降に回したほうがいいとのこと!

学生までなら何度でも同じところを長い時間をかけて練習できますが、プロの世界では、
短時間で効率よくやらないとやっていけないという、将来性を兼ねたアドバイスでした。

8.6レッスン7.jpg

また、本番になると8割の人が息を十分に吸えなくなるそうです。
須川先生「前田さん息を吸うときの音は大きいの?」
前田さん「いえ、小さいです。」
須川先生「だったら大きな音出てもいいから練習の時から十分に吸えるようにしたほうがいいよ!
僕は息を吸う音が大きいから本番の時やレコーディングの時はいつも気にしてるんだよ。

だそうです!

そして、前田さんは細かいところでつまる時があるからメトロノーム(先生曰く厳しい先生)を利用して
練習したほうがいいというアドバイスもありました。

この3つのアドバイスは中学高校で吹奏楽をやっていて苦い思い出がいくつかある自分にとってかなり響きました。
昨日のフェアウェルパーティーで夜遅くまで楽しんだ翌日の朝一のレッスンだったので眠い静かな雰囲気に
なるのかと思いきや、笑い声が漏れる和やかなレッスンでした!

(この記事は、インターン鈴木悠馬が担当いたしました。)

カテゴリ :  2016/08/06

pagetop