5月31日(火)、犬居小学校にて修了生公演事業を行いました。
天竜区春野町にある犬居小学校は、全校生徒37名の小さな学校です。
素晴らしい景色に囲まれた学校で、金管5重奏の演奏を行いました。
プログラムは、ミュージカルの曲やポップスも含めつつ、
音楽の教科書にも載っている曲等も演奏し、さまざまなジャンルの曲を披露しました。
中には、みんな知ってる「ぐーちょきぱーでなにつくろう」でおなじみのメロディーが組み込まれている「フレール・ジャック」という曲を演奏するなど、子どもたちがとても楽しめるプログラムでした。
また、楽器紹介では、今回の編成楽器であるトランペット・ホルン・トロンボーン・テューバという4種類の楽器の特徴をわかりやすく説明するほか、各楽器の管の長さを比べるために、同じ長さのホースを用意し、それにマウスピースをつけ音を鳴らしてみてくださいました。
後半には金管5重奏の伴奏にのせて、みんなで犬居小学校歌を歌いました。
生徒の皆さん、とても大きな声で歌ってくださり、ありがとうございました。
演奏者の質問にも、積極的に受け答えし、感想もたくさんの子たちが発表してくださり、とても素直な子たちでした。
子どもたちの心に残る一日になれば嬉しい限りです。
カテゴリ : 2016/06/02