6月18日(土)、アクトシティ浜松中ホールリハーサル室にて
「第83回NHK全国学校音楽コンクール課題曲講習会」を開催いたしました。
「NHK全国学校音楽コンクール(通称Nコン)」の課題曲を題材にした合唱講習会で、
小学校の部、中学校の部の2部構成で行いました。
小学校の部では、講師に課題曲「ぼくらのエコー」作曲者の大田桜子さんをお迎えしました。
また、浜松市立広沢小学校、中川小学校、芳川小学校のみなさんにモデル演奏を務めていただきました。
「ホールで思いっきり気持ちよく歌い、歌っていいな、楽しいなと感じてもらえるような曲を作りました」と大田さん。
歌詞の言葉のイメージを感じて、のびやかな声づくりができるよう、体を動かしながら歌ったり、
歌詞から感じたことを発表し合ってイメージを膨らませたりしながら、歌うときのポイントを解説してくださいました。
続いて、中学校の部の講師は、課題曲「結-ゆい-」の編曲者で浜松ご出身の佐藤賢太郎さん。
モデル演奏は、浜松市立都田中学校、与進中学校のみなさんです。
歌うときのポイントは、「レガートに気をつけること」と「歌詞に合う音色を見つけること」。
特に音色は、曲の印象を大きく変えることができ、一曲の中でも どこをどんな音色で歌えば
その音楽を伝えることができるのか、ぴったりの音色を探すことが大切と教えていただきました。
実際に曲を作ったお二人から直接お話を聞いたり、指導を受けたりすることができ、
モデル演奏のみなさんも聴講者のみなさんも、これからの練習のヒントを発見できたのではないでしょうか?
カテゴリ : 2016/06/18