11/8(日)、子ども音楽セミナーの邦楽教室1回目を開催いたしました。
本セミナーは、市内の小中学生を対象に、ジャズコーラスの洋楽教室、お箏の邦楽教室、吹奏楽教室は小学生クラスと中学生1年生のクラス、全4クラスで開催し、その後「子ども音楽フェスティバル」という合同発表会で演奏を披露します。
邦楽教室の指導は、浜松生涯学習音楽協議会の生涯学習音楽指導員である吉田理世先生、吉田道美先生をはじめとした先生方や、
浜松市立高等学校筝曲部の皆さんが行ってくださいます。
邦楽はクラスを2つに分けて開催いたします。
前半は低学年クラスです。小学2~3年生32名が参加しました。
お箏の爪のサイズ合わせから行います。
初心者ばかりのクラスですから、お箏の仕組みや弦の名前、演奏方法など、基礎から順に教えてもらい、
その後、有名な曲の「さくら」の練習曲を習いました。
初めて弾くお箏、音を出すのには少し力が要りますので、おそるおそる弾く子や元気いっぱいに弾く子など、
さまざまでした。でも、指導員の先生方が丁寧に教えてくれたり、高校生が隣に来て教えてくれたおかげで、
「さくら」のメロディーが弾けるようになりました。
次回は発表会の楽譜を弾いてみよう!
後半は、小学3年生以上のクラスです。
こちらのクラスには経験者がたくさんいます。子ども音楽セミナーを受けてくれた子や今もユース合奏団でお箏を続けている子。
また、4年生以上の初心者の子たち。経験歴がそれぞれなので、グループに分かれて練習しました。
今回は「大きな古時計」を演奏します。
ハモリのパートがいたり、高校生が音の低い17弦箏で一緒に弾いてくれる予定です。
どんな演奏になるか、今からとっても楽しみです。
カテゴリ : 2015/11/09