10月17日(土)、第15期主催者育成セミナー第7回目を行いました。
早いもので全12回のセミナーも折り返し地点です。
今回の前半の講座のテーマは「舞台演出について」。
講師は本セミナー第2期修了生でもある、株式会社ステージ・ループの松田淳一さん。
舞台の制作過程や、公演に必要な進行表作成について等、現場目線のお話を聞かせていただきました。
中でも印象的だったのは、「演出も1つの芸術の中の1部分」、「演出のための演出になってはいけない」
ということでした。
演出というと、派手なものをイメージしがちですが、芸術の本質をみて、適した演出をすることが重要なのですね。
その後、音楽工房ホールの照明機材について実際に操作しながら説明していただきました。
普段中々見る機会がないため、受講生も熱心に聴講している様子でした。
2月20日のコンサートでは、音響・照明を担当する受講生もいます。
後半は、コンサートの曲目や、チラシ作成について話し合いました。
チラシデザインの議論の中では、以前学んだチラシ作成のポイントの話題も。
セミナーで学んだことが早速実践の中で活かされていました。
来月にはチラシ完成予定です。どんなチラシが完成するか楽しみですね。
次回は11月7日。コンサート会議と題して、みっちりコンサートに向けて話し合いを行います。
カテゴリ : 2015/10/23