10月3日(土)、主催者育成セミナー第6回目を行いました。
主催者育成セミナーは、市民受講生15名が約1年間、コンサートの主催者となるための知識を学び、
最後には実際に自分たちが企画するコンサートを開催する全国的にも珍しい講座です。
コンサート広報の一環として、受講生の方がレポートを作成してくださいました。
**********************************
今回は前半で2部の講義と、後半でコンサート会議でした。
講義1部目は「効率的な広報戦略についてとは?」、講師は浜松市文化振興財団文化事業課長の後藤康志さん。
パブリシティ、ニュースリリース、後援の取り付け方、webの活用など、
現場目線で広報の基礎知識と手法についてお話いただきました。
続いての講義2部目は「ホール催事における基礎知識」について。
講師は、第3種劇場技術者資格者であるアクトシティ浜松利用サービス課主任の鈴木雅子さん。
会場の仕込みや避難誘導・案内要因の配置など、安全にコンサートを開催する為に実際の場で必要になる話を聞きました。
後半のコンサート会議ではコンサートタイトルを決める話し合いを行いました。
出演者とタイトルも決まり、広報準備活動も後援申請などをこれから進めていきます。
次回は実際の会場となる音楽工房ホールで「舞台演出」について学びます。
(こちらの記事は主催者育成セミナー広報班web係が担当いたしました。)
カテゴリ : 2015/10/10