8月4日、本日から公開レッスンが始まりました。
あ
世界で活躍されている15名の先生を講師として、120名の受講生が個人レッスンを受けます。
今回、私が見学させていただいたのは、クラリネット奏者のヴェンツェル・フックス先生と
浜松市出身の受講生である谷口紋子さんの公開レッスンです。
あ
あ
最初に一曲の半分くらいまで谷口さんに演奏していただいた後に、フックス先生のレッスンが始まりました。
レッスンは先生自らが演奏し、受講生にどんな風に吹けばいいのか、どのように表現していくのかを説明していました。
谷口さんが演奏されている間も、先生は身振り手振りで息の流れや音量などを表していて、演奏をしながら
どんどん改善されていく様子が見てとれました。
あ
あ
レッスン半ばには、「ブレスラインを壊してはいけない。緊張感が続くようにすぐにブレスを吸えるように
なればもっと良くなる」とアドバイスされて、よりよいブレスをするためのストレッチの仕方を教えていました。
あ
先生自身がとても楽しそうにレッスンをしていたため、谷口さんもリラックスして受講しているようでした。
フックス先生は聴講生の私たちにも視線を投げかけたり、私たちに対してもお話をしてくださったりしたため、
とても楽しく聴講できました。
あ
レッスンは8月8日まで行っております。是非お越しください。
あ
(こちらの記事はインターン生、新田さくらが担当いたしました。)
カテゴリ : 2015/08/04