7月13日(月)、管楽器アカデミー修了生による母校コンサートの第2回目を開催いたしました。
あ
*7月13日(月) 飯田小学校
大石莉帆さん(クラリネット、第9,11回修了生、飯田小出身)
今井彩音さん(クラリネット、第15回修了生、北浜南小出身)
仁科恵美子さん(クラリネット、第10回修了生、三方原小出身)
池谷歩さん(バスクラリネット、浜松市出身)
あ
あ
今回は、それぞれ1~3年生と4~6年生を対象とした2公演で演奏していただきました。
始めに、奏者のみなさんが色鮮やかなドレス姿で登場すると、子どもたちから わぁ~っ!と歓声が上がりました。
あ
夏の童謡を集めた「日本の夏メドレー」や、クラリネットといえばお馴染みの「クラリネットこわしちゃった」を
はじめ、誰もが一度は聴いたことのある曲をたくさん披露してくださり、子どもたちは、演奏に合わせて歌ったり、
手拍子をしたり、楽しみながら演奏を聴いていました。
あ
あ
演奏の合間には、クラリネットにまつわるクイズが出題されました。
みなさん積極的に手を挙げて、会場は大盛り上がり!
楽器について知ることで、その後の演奏もより楽しむことができたのではないでしょうか?
あ
あ
今回演奏していただいた、飯田小出身の大石さんは、小学生時代に学校行事でピアノ演奏や金管バンド部の演奏を
披露するなど、音楽にまつわる思い出がたくさんあるそうです。
小学校の卒業文集には「ピアニストになりたい」という将来の夢を書いていたとのこと。
楽器は違いますが、演奏者としての夢を叶え、ご活躍されています。
また、共演者の今井さんも、小学生のころから「クラリネット奏者になる」という夢を持っていたそうです。
夢を叶えた先輩方の姿に、子どもたちが感じ取ったものも大きかったのではないかと思います。
あ
そして、今年の夏も演奏家を志すみなさんが浜松に会します。
「第21回浜松国際管楽器アカデミー&フェスティヴァル」では、世界的に活躍されている演奏家によるレッスンをはじめ、
管楽器の魅力や音楽により親しんでいただくためのイベントが盛り沢山です!
あ
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。
カテゴリ : 2015/07/13