11月9日(日)、浜松市立高等学校 誠玲館にて、子ども音楽セミナー「邦楽教室」の第一回目を実施しました。
子ども音楽セミナーは、邦楽・洋楽・吹奏楽の3教室を開催し、その後「子ども音楽フェスティバル」と題した
発表会を行います。
この「邦楽教室」では、生涯学習音楽指導員の吉田理世先生、吉田道美先生をはじめとする指導員の方々や、
浜松市立高等学校筝曲部のみなさんに教えていただきながら、全3回にわたって箏の演奏を体験します。
前半の低学年クラスでは、小学2~4年生までの30名が参加しました。
箏の仕組みや弦の名前、演奏するときの姿勢など、基礎から順番に教えていただいてから、
「さくら」の練習を行いました。
低学年クラスでは、初めて箏を演奏する方も多くいらっしゃいますが、先生方や市立生のみなさんが
一人一人の様子を見ながら指導をしてくださり、1時間半の練習で「さくら」のメロディーが弾けるようになりました!
後半の高学年クラスでは、小学4~中学3年生までの19人が参加しました。
このクラスでは、初心者や過去のセミナー受講者、浜松ジュニア・ユース邦楽合奏団に所属している方など、
それぞれの経験に合わせて3つのグループに分かれ、「秋のうた」を練習しました。
グループ毎に曲のパートが異なるため、合奏するとどんなメロディになるのか今から楽しみです!
次回の子ども音楽セミナーは、11月16日(日)、洋楽教室の第1回目を行います。
詳細はこちらをご覧ください。
カテゴリ : 2014/11/09