8月22日(金)、クリエート浜松のふれあい広場にて「田久保裕一の指揮法講座」の第2回目を
開催いたしました。
前回と同様に、AグループとBグループに分かれ、Aグループは「見上げてごらん夜の星を」、
Bグループはブリテンの「シンプル・シンフォニー第3楽章」を課題曲として使用しました。
田久保先生は、かっこいい指揮者とは、ムダのない動きをする人のことであると仰り、今回も受講生の問題点を
指先まで丁寧に指導してくださいました。
また、講座が始まってすぐ、「オーラは目から伝わる」というお話がありました。楽譜ばかりを見るのではなく
演奏者と目を合わせ、指揮をすることで目からも表現を伝えることが出来ることを教わりました。
本日は2回目の講座ということで、演奏者の存在を意識しながらの内容も少しずつ加わり、最終回に向けて
受講者の方々も確実にステップアップしているようでした。
8月29日(金)に行われる最終講座では、全3回の集大成として、受講生の方々には「キラキラオーラ」
を発しながら思う存分練習の成果を発揮していただきたいです。
次回は会場が変わりまして、クリエート浜松2階のホールで開催いたします。
当日の聴講も可能ですので、ご興味を持たれた方は是非お越しください!
(こちらの記事はインターン生、中村香恵が担当いたしました。)
カテゴリ : 2014/08/23